2014年3月24日月曜日

ユニフォーム

(写真は純さんのフェイスブックより)

こんにちは、早川です。

全日本マスターズに出場されたみなさんお疲れさまでした。

TFチャンネルにアップされた動画をさっそくチェックし始めています。真鍋さんをはじめとする撮影隊のみなさんありがとうございました。
https://www.youtube.com/user/triforcebjjtokyo

動画やJBJJFサイトの表彰台写真を見て、トライフォースの全選手がトライフォース公式道衣を着て試合に臨んでくれていたことに気付き、とても嬉しく思いました。

道場でそのような指示をしたことは特にないですし、十年前から考えると、驚くべき状況だなと思いました。これがアカデミーとしての歴史の蓄積なのかなと実感しました。

中には写真を見て「あれ?持ってたんだ」と思った方も多かったです。普段道場であまり使用されていなくとも、試合用の道衣としてちゃんと準備されていたんですね。

アカデミーの公式ユニフォームは、個人競技である柔術においては、仲間との連帯を実感することが出来る数少ないツールのひとつだと思っています。

試合場においてのそれは、指導者にとって、仲間にとって、アカデミー全体にとって、共に戦っていることを示すサインであったり、各々の覚悟であったりもします。

現実的なメリットとしても、会場ですぐに仲間に見つけてもらえるので、応援を受けやすいというのもありますし(笑)、私は純粋に、皆さんからアカデミーに対するリスペクトを感じます。